Pocket

飼主さんの中にはサツマイモ自体にこのような効果があるので、サツマイモ配合のキャットフードを選ばなくても、サツマイモを直接与えることで、同様の効果を得られるのではないかと疑問を持たれた方も少なくないでしょう。

確かに直接サツマイモを与えることでこれらの効果を得られます。実際に飼主さんの中には湯がいたサツマイモをキャットフードの中に混ぜて与えている人もいます。しかし、効果を得るには継続が必要となるため、負担に感じる飼主さんも少なくないでしょう。

基本的にキャットフードを与えるだけのケースではパッケージからキャットフードを取り出し、計りで適量を計測してお皿に入れて与えることになります。一方でサツマイモを与えるケースではキャットフードを準備する工程だけでなく、さつまいもを冷蔵庫から取り出して、湯がくといった作業が必要になります。人によってキャットフードの与え方は異なりますが、幼い猫の中には1日3食与えている飼主さんもいるので、負担になるという人も多いでしょう。

また、サツマイモは人間も食べられますから人間用のサツマイモを与えることに抵抗がある人もいます。安全性や手間を考慮すると、サツマイモ配合のキャットフードを与えるのが良いでしょう。