サツマイモ配合のキャットフードは数種類販売されており、身近なホームセンターなどにおいては数は少ないかもしれませんが、通販では多く販売されています。そのため、便通改善や高血圧、癌予防でサツマイモ配合のキャットフードの購入を検討している方の中にはどのようなキャットフードを選択すればいいのか分からない人も多くいることでしょう。

選び方のポイントはまず多くの穀物が含まれていないかどうかです。気をつける穀物としては小麦などが挙げられます。猫の中には小麦を日頃の食事で摂取することにより、アレルギー反応を起こす可能性もあります。日本では法律で穀物の使用を禁止していないので、コスト削減をするために穀物を使用して肉や魚の割合を減らしている商品もあります。健康を考えて、原材料を確認して穀物の有無を確認しましょう。

次のポイントは着色料や酸化防止剤などの添加物使用の有無です。添加物は人間の中にも食事で避けている方が多いです。添加物は猫のキャットフードには数多く見られ、同様におやつなどに添加物が使用されている商品が多いです。もし添加物があると猫の身体に負担をかけて病気の原因になる恐れがあります。そのため、サツマイモ配合のキャットフードを選択する時は無添加のものを選択しましょう。